« ねえ、親父ぃ | トップページ | メールありがとうございます。 »

2007年11月 1日 (木)

中日ドラゴンズ優勝!

涙が止まらない。中村ノリのヒーローインタビュー。

53年ぶりの日本一。しかし私がファンになってから33年。

33年前のドラゴンズの優勝については、平成16年6月のブログで触れたことがある。

http://kanpasu2004.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_29cf.html

「1番高木が塁に出て~2番谷木がヒットエンドラン、3番谷沢がタイムリー、4番マーチンホームラン~」・・・あれから33年経ったんだなあ。私はまだ名古屋に住んでいて、ブログにも書いたが、町は大騒ぎだった。なんの疑いもなく、ドラゴンズファンになった。

千葉に越してきて、死んだ親父が「鈴木孝政を見に行こう」と後楽園に連れて行ってくれた。巨人・新浦と鈴木・・・と思いきや三沢の先発だった。「孝政じゃないじゃん!」私が言うと、「今度ナイターでもう一度孝政を見に行こう。速いぞ~」・・・。そんな親父も13年前に死んだ。

昭和57年の優勝は、人生の中でも一大事だった。高校受験の勉強をしながらラジオにかじりついていた。怪物江川の完封ペースを9回に大逆転したのは、大島のタイムリーと中尾(その年MVP)だった。ノートに大きく「ありがとう」と書いて泣きじゃくっていた。日本シリーズ、平野のタイムリーが1塁審判の足に当たり、本塁タッチアウト。あれで流れが変わり、最後は東尾のふてぶてしいマウンドの前に、西武の優勝を見た。

田尾が大洋長崎との首位打者争いの中で5打席連続敬遠もあった。5打席目、明らかなボール球をスウィングし抵抗を見せた田尾の姿を見て涙があふれた。

ケンモッカの引退試合、モッカが最後のサードのプレーでエラーをして苦笑いをした時、「ありがとう」と叫んで泣いていたのを覚えている。

谷沢の引退試合でのライトスタンドへのホームラン。

肩のケガからカムバックした鈴木孝政のど真ん中のスローボール(パームボール)での見事な三振。中継ぎエース堂上(堂上兄弟の父親)の連日連夜の登板。宮下がクロマティの暴行に向かっていった態度。全部が感動だった。

近藤真一の初登板ノーヒットノーランの時、篠塚に投げた最後のカーブは明らかに高めに外れたボール球だったが審判は「ストライク」。堂々とした近藤の態度に、審判の手も上がった。「強く生きよう」と思った。

昭和57年、16勝4敗で最高勝率のタイトルをとった都裕次郎のその年の防御率は3.14。円周率と同じだった。肩や肘を痛めた都は、その後左投げを諦めて、2軍で右手で投げていた。「何事も諦めず生きよう」と思った。都は今スコアラーをしている。

仁村徹の流し打ち、大島の潔い三振、上川の短く持ったバットでのシャープなセンター返し。バード島田。森田・与田の2枚ストッパー。代打の切り札豊田。(時代がメチャクチャになってきた。)

千葉で過ごした高校生活。大学は当然名古屋の大学に。もちろんドラゴンズをナゴヤ球場で応援するため。貧乏だったので、2軍戦ばかり見ていた。中日-近鉄戦。近鉄はルーキー中村ノリ(18歳)がサードを守っていた。2軍の中日の4番はラルフ・ブライアント。キャッチャーは今阪神の矢野だった。ブライアントはその後近鉄で、すばらしいホームランアーティストになり、阿波野とともに近鉄の一時代を築いた。

ノリが、中日のユニフォームを着てMVP。

そりゃ、泣けるでしょ。

遠い夜空にこだまずる

竜の叫びを耳にして

ナゴヤ球場詰め掛けた

ぼくらをジーンとシビレさす

いいぞ頑張れドラゴンズ、燃えよドラゴンズ

1番田尾が塁にでて

2番平野が送りバント

3番モッカがタイムリー

4番谷沢がホームラン いいぞ頑張れドラゴンズ、燃えよドラゴンズ

5番大島よみがえる

6番宇野が狙い打つ

7番中尾が駆け抜ける

8番田野倉躍り出る いいぞ頑張れ~

不死鳥孝政投げ抜いて

小松・牛島あとを絶つ

若きエースだ郭・都

続け三沢も藤沢も いいぞ頑張れ~

豊田よボールに食らいつけ

上川バットに気を入れよ

守れ金山走れ平田

華麗な守備の正岡も いいぞ頑張れ~

ミラクルガッツの石井君

天才ミートの藤浪君

生まれ変わった川又君

期待のルーキー尾上君 いいぞ頑張れ~

天下分け目に木俣あり

ここ一番に星野あり

いまこそ憎きジャイアンツ

息の根止めて優勝だ いいそ頑張れ~

ぼくらはみんな願ってる

祈る気持ちで待っている

それは一言優勝だ

近藤監督の胴上げだ

いいぞ頑張れドラゴンズ、燃えよドラゴンズ

 25年前よく歌っていた歌が、昨日のことのようにスラスラと出てきました。

ドラゴンズ、ありがとう。

|

« ねえ、親父ぃ | トップページ | メールありがとうございます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118028/8715995

この記事へのトラックバック一覧です: 中日ドラゴンズ優勝!:

« ねえ、親父ぃ | トップページ | メールありがとうございます。 »