« しんちゃん | トップページ | その1 »

2007年7月15日 (日)

基礎理論?

<授産事業、就労支援事業、福祉作業所等における「工賃倍増計画」策定について>

しばらくちょっと固い記事でいこうかと思います。「育児」から入ってこられた方、「ペット」から入ってこられた方には申し訳ありませんが、ちょっと難しい話が続くかもしれません。

平成19年度から全国の都道府県で「工賃倍増計画支援事業」が実施され、授産施設・就労系事業所等の工賃水準を引き上げるための具体的事業が動き出しました。各都道府県で、工賃倍増計画実施事業が展開され、千葉県においても「計画策定ワーキングチーム」が発足しました。

全国の具体的事業を見ても、あるいは厚生労働省の示す具体例などを見ても、「経営コンサルタントの派遣」や施設長クラスの研修・セミナーなどが中心になっていくようです。経営コンサルタントの派遣は、ビジネス理論(マーケティングや営業の手法・理論)に基づく経営分析や提案などがなされ、各種研修・セミナーなどではそれに加えて先駆的事例などの検討が行われるようです。

厚生労働省の打ち出す「工賃倍増計画支援事業」においては、一定の予算措置もなされ、実践とその結果が求められるものであるからして、より実践的な事業として遂行されていくものだと思います。そして事業の性格上そうあるべきだとも思います。

しかし私が最近考えているのは、本来ならばもう少し基礎理論の解明に力を入れるべきだろうな、ということです。企業経営に関する諸理論に基づいて授産・就労系諸事業の工賃向上戦略を解明することはとても有意義なことだとは思います。しかしなお、その独自性により残るべき問題というものが存在し、そこを残したまま理論の輸入(企業→福祉)に頼っていては残るべき問題が依然取り残され、実体論的には福祉・就労系事業の二極化が進むだけのような気がします。もちろんそれはそれでいいのかもしれませんが、やはりなお「工賃」に関する全体を包み込む基礎理論というものの解明が必要なように思われます。

経済政策論や社会政策論等の分野においても、外国から輸入された理論をそのまま適用しても、あまり結果には結びつきません。それぞれの政治経済的あるいは宗教・文化的な歴史的特殊性に踏まえて理論は再構築させなければ、思うような結果は得られないのです。

外来生物が在来種を駆逐するという事例は、この場合の例えにはならないかな?

話を戻して。

「就労支援の事業の会計処理の基準」というものが厚生労働省より示され、とりわけ原価計算をきっちり行えるような会計処理方法が示されました。私なりにその「目玉」と思うのは、「就労支援事業製造原価明細表」、「販売費及び一般管理費明細表」の作成を「就労支援事業別事業活動収支内訳表」の明細表として位置づけるという部分であります。「製造原価」と「販売費及び一般管理費」(「販管費」といいます。)を明確に区分するということ。福祉の現場は、やや製造原価に倒して考えがちな部分があったのですが、「販管費」の概念上の整理によって、マーケティング理論を受け止める土壌が会計処理の分野においても整理されたと認識しています。現場の会計は、しばらくはやや混乱もするかと思いますが、長い目で見たとき、きっとプラスに作用すると個人的には思っています。

簡単に言えば、作ることだけでなく売ることの価値基準を会計処理上でも正しく計るべきだということでしょう。「売ること」からの逆規定を受けない「作ること」は、本当の意味での「作ること」にはなっていなかったということです。あくまでも会計処理の基準・方法に関してのことですが、マーケティング理論を(就労系)福祉の地平において土着化させるための基礎工事は行われたということです。

ただしそれはマーケティング理論に関してのことであり、それは(就労系)福祉事業における工賃向上に関する基礎理論の中の一部を構成するものに過ぎません。

(これ以上、会計の話を引っ張ると9割の方が引いてしまうので、止めます。)

基礎理論の解明が重要だといいながら、もちろん私にそんな力はないし、私の任務だとも思っていません。ただし、現場のど真ん中の視点として「この辺の理論領域を解明すべき」という提案ならできるかな、と思います。

それを多少シリーズ化して、小出しにしてみようかな、と思いました。読者数が減れば、その時点で辞めようかな(笑)。

おっ、仕事が舞い込んできた。日曜の夜だというのに。ではまた。

|

« しんちゃん | トップページ | その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118028/7155580

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎理論?:

» はじめまして [マナブならcocoガイド]
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m ... [続きを読む]

受信: 2007年8月 8日 (水) 13時09分

« しんちゃん | トップページ | その1 »