« 苦情男 | トップページ | 大雑把 »

2007年6月 6日 (水)

千客万来

今日は一日「リサイクルショップクローバー」のお店番。客足としてはイマイチの日。5時になり「さあ、店を閉めよう」と思ったところで思わぬ客。

スズメバチ!

彼は店内を見回して、品定めをして結局レジの上の天井に立ち止まり、巣作りを始めた。

気に入ってくれたのは有難い。しかしここは私の店だ。巣作りしたい気持ちも分かる。俺だって巣作りしたくてこうしてここで頑張ってるんだ!

そうは思いつつも、店長(私)、真っ先に逃げた!おっと、仲間たちを忘れた。仲間たちを私の車に避難させる。しばらくしても彼は動かない。仕方ない。殺虫剤を買いにいってターゲットに向けて発射。店員全員私の車で待機。普通の殺虫剤で効くわけがない。しかし居心地は悪くなったようだ。巣作りをやめて飛び回っていた。入り口を開けるがなかなか出て行かない。

他のお客様もいらっしゃったが、先客(スズメバチ)がいたためお帰りいただく。かれこれ30分くらいか。浅間山荘事件のようだ。

しばらくすると、彼は帰っていった。高々と舞い上がり、消えていった。

その30分間、お店は機能せず。

収穫があるとすれば、その30分、みんなの心が一つになったことか。

そう考えると、どこかで元気でいてくれたらいいな、と思う。

|

« 苦情男 | トップページ | 大雑把 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118028/6686261

この記事へのトラックバック一覧です: 千客万来:

« 苦情男 | トップページ | 大雑把 »