« メールの恐ろしさ | トップページ | 夜と朝の隙間に落っこちて »

2007年4月 8日 (日)

新たな仲間たちの紹介で~す。

桜は散り始め、ピンクと緑の色彩バランスが街路樹の色を決しています。「桜は散り始めが一番きれいだなあ」・・・そんなことをいうと「かんぱす」の仲間たちに怒られそうですが。「花びらの掃除が一番大変なんですよ」って。そうか、うちは神社の清掃委託も頼まれていたんだっけ。

じゃあ5月がいい季節なのかなあ?

  ゴールデンウィークはお店(リサイクルショップ)があまり売れません。

じゃあ6月がいい季節?   

  梅雨時のビラ配りは一番大変です。畳店のキャンペーンもあります。

じゃあ7月?

  牛乳配達の蓄冷剤が増えるので、配達が大変になります。

8月は?

  庭の草取り依頼がまとめて入ってきます。

9月なら・・・

  クリーニング店のビラ配りがまとめて入ってきます。上半期決算もあります。

10月!

  地域の福祉祭りの実行委員を掛け持ちでやっています。それに学校関係などの販売シーズンでもあります。

11月!

  リサイクル衣料の総入れ替えのシーズンで大変です。

12月!

  そりゃ~大掃除でしょ。掃除の依頼も増えてきます。

1月!

  船橋市議会の報告がド~ンと来ます。

2月!

  車の研磨の仕事が大変です。氷よりも冷たくなっているんですから。

3月!

  文句なく忙しいでしょ~。

みんなそんなに働いてばっかりいて!季節を楽しむゆとりもないのか?そんなに仕事が楽しいか?

楽しいんだろうなあ。目がキラキラしてるもんな。みんなここの福祉作業所に入ってきた時は、目線を上にあげることもできないような顔をして、お母さんたちも疲労でグッタリした顔をしてここに入ってきたのに。

あっそうそう、4月から「福祉作業所」でなく「地域活動支援センターかんぱす」になりました。「クローバー」も「地域活動支援センタークローバー」になりました。しかも店舗を一つ増やし、飯山満店と前原店の二つになりました。仕事も増えて事業所も増えたのですが、そうした理由は障害を持つ仲間たちが今年もまたボーンと増えたからです。

この記事のタイトルは「新たな仲間たちの紹介」でしたっけ?

じゃあ次回紹介します。

|

« メールの恐ろしさ | トップページ | 夜と朝の隙間に落っこちて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118028/6014493

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな仲間たちの紹介で~す。:

« メールの恐ろしさ | トップページ | 夜と朝の隙間に落っこちて »