« スポークが折れた。 | トップページ | ビラ男よ! »

2007年3月21日 (水)

欧米か

長男・風歌(3歳)のおはなし。

最近長男が私に愚痴を言ってきます。

「こうた、ゆうこときいてくれないんだもん。ふうたがおもちゃで遊んでるときね、こうたはいたずらするの。やめなさいっていっても聞いてくれないんだぁ。ふうたがまだ小さいから、こうたは言うこと聞いてくれないのね。」

「風歌が小さいからじゃないよ。心歌は親父の言うことも聞いてくれないからね。」と私。長男なりに弟・心歌(1歳)との関わり方を悩んでいるのでした。

そんな長男の最近のマイブームは英語。なぜ英語にハマったのかは分かりません。教育テレビか何かでしょうか。長男の昼間の時間は見ることができないので分からないのです。

先日カーステレオで「mcAT」を聞いていました。歌詞の中で「mcAT、mcAT、・・・」と繰り返される部分があります。長男がそこを聞いて真似して歌っていたのですが「エンプティ、エンプティ、・・・」と歌っています。「ところでエンプティってどんな意味?」と私が聞くと、「ん~、なんにもないこと」と長男。「空虚な」とかそういう意味なので、ほぼ正解。げ~っ!なんだこの人!

調子に乗って「You got a mail.」(ネイティブに近い発音)。これは「メールが来たよっていうこと」と長男。「真っ暗なときは、Good night. お外が明るくなったら、Good morning.」

こんな調子なので私は妻に「風歌、英語好きだって言うから、習わせようか?」と聞く。妻は「ダメ!そうじゃなくても3歳のくせに勉強ばっかりしてるんだから。理屈ばかりこねてこっちは大変!もう勉強なんかさせない!泥んこになって遊ぶことが大切!」…私の提案は簡単に粉砕されました。

今日は福祉作業所の仲間たちの一時介護で私は泊り込み。子供と会えない日は子供のことが書きたくなってしまいます。

|

« スポークが折れた。 | トップページ | ビラ男よ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118028/5761278

この記事へのトラックバック一覧です: 欧米か:

« スポークが折れた。 | トップページ | ビラ男よ! »