« 自分が2人いたら・・・。 | トップページ | 息子が作った詩 »

2007年2月 1日 (木)

ヒント

小さな事業を切り盛りすること。

大切なのはイメージ力と機動性。

小さな事業所の存在価値は、等身大ゆえのぬくもりと近い距離感。人や取引先に安心感を与えるそれ。小さな事業所が小さな関係を作り、それを大きく膨らませるのは、実は先に述べたイメージ力。イメージ力とは空間的あるいは時間的な意味で、自分の視野のその先にあるものを感覚的につかみとる力。それを可能にするのは「経験」を自分の中でリサイクルして分別・再利用する力。あとは作られたイメージに対する実践的な処理能力。

機動性について。1番良い判断(best)をじっくり時間をかけてするべきか。あるいは結果としてbestではなく2番目、3番目(better)なのかも知れないというリスクを背負いつつも判断を瞬時に行うべきか、このどちらの判断方法を採用するかを臨機応変かつ瞬時に判断すること。これが機動性の前提。「ここはじっくり時間をかけて考えるべき」「ここはすぐに答えを出すべき」その振り分けがいかに適切かということ。

いいかえれば二つの基準を同時に持つこと。ひとつは「bestの判断は何なのか」ということ、もうひとつは判断までの時間。この組み合わせによって打ち出した判断内容に基づいて行動する、これが機動性。つまり押す場面、引く場面の見極め。

こういうのを書くと、みんな「自分のこと書いてるのかなあ」って不安になるよね。でも安心してください。その「予感」が当たっているのは一人だけですから。

よけいに不安?

|

« 自分が2人いたら・・・。 | トップページ | 息子が作った詩 »

コメント

今年のブログ一気に読んだら眉間に皺寄った。
でも勉強になります。半分くらいは。
半分は理解する能力が私にはまだ備わっていない。

投稿: giriimo | 2007年2月 2日 (金) 17時01分

giriimoさんは、もしかして義理の妹?(もしかしなくてもそうか。)半分理解してくれたか?それはおりこうさん。でもあなたの悩みの解決にはつながらないよね。あなたの場合の「ヒント」はあなたのお姉さんに話してあるから、お姉さんからよ~く聞いておきなさいね。それから、最近忙しくて申し訳ない。

投稿: しょちょー | 2007年2月 3日 (土) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118028/5167561

この記事へのトラックバック一覧です: ヒント:

« 自分が2人いたら・・・。 | トップページ | 息子が作った詩 »