« 第51回成人の日記念船橋市民駅伝大会 | トップページ | 明日更新! »

2007年1月14日 (日)

船橋市民駅伝速報

第51回成人の日記念船橋市民駅伝、わが「とまりぎジョギングクラブ」は・・・。

残念ながらタスキを4区→5区につなぐことはできませんでした。トップの市立船橋高校と15分以上の差がついた時点で繰り上げスタート。繰り上げスタートからわずか1分後にユータ君が入ってきました。今年も残念ながら灰色のタスキをもってゴール。

今年の市立船橋は強すぎた~。2位と5分くらいの大差での優勝だと思います。自衛隊などの強豪チームを大差で引き離していました。さすがもと高校全国NO1の学校。まだ正式記録は分かりませんが。

でも1分差(16分差)という数字は、来年の目標にはちょうどいい数字だと思っています。4人があと15秒ずつですよ。

心配されたアンカーのダイスケ君も朝には元気な顔を見せ「もう大丈夫です。僕が走ります」と言ってくれて、新成人のショータ君も安定した走りを続けてくれました。大きなブレーキもなく最後まで完走できたことは、とても嬉しいことです。

 第1区のマサシ君がトップの市船と5分差。第2区のサトル君がトップとの差をおよそ3分半広げて、第3区のシンイチロウ君が4分半、この時点でトップの市船とは13分開いていました。第4区のユータ君が奇跡的な走りでトップとの差の開きを2分以内に縮めないと繰り上げになるという展開。しかし3分開いてしまって結果16分の差。1分遅れで繰り上げスタートになったという展開でした。正直言って、うちのエース、第1区のマサシ君が4分差以内で帰ってきてくれると予想していたので、そこが唯一の誤算でした。というよりはぶっちぎりで優勝した市船が強すぎました。

市立船橋高校の選手のみなさん、おめでとうございます!

駅伝大会の後は、「とまりぎ」で今年成人式を迎える仲間たちと選手たち、そしてスタッフ・応援の人たちで焼肉食べ放題へ。70数名の小規模福祉作業所の仲間たち、そのうち今年成人式を迎える人は11人もいたんですよ!みんなでたくさん食べました。年賀状で「今年は就職させてください」と書いてきたマユミさんは(かなり嫌がっていましたが)私の横に座り野菜の食べ放題!・・・ちょっと体を引き締めないと、就職は難しいっすからね。動きが鈍くなるし疲れやすくなるし・・・。

今年成人になった仲間たち、おめでとう! 今後は本当の意味で「大人」として、地域社会で生きていくことになります。自分の行動の責任を自分でとれるように、そういう意味での「大人」になれるように、日々頑張っていきましょう。

このブログを読んで応援に来てくださった方もいらっしゃったようです。私はその方に面識ありませんでしたが「(ダイスケ君は)本当にいい体してるねぇ。足はもう大丈夫?」とダイスケ君が話しかけられていました。

とりあえず速報です。いつも思うことですが、目標は簡単に達成されてしまうよりも、すぐ目の前でスルリと逃げていく方が、ワクワクして楽しいです。来年達成された喜びを、今から想像しています。

|

« 第51回成人の日記念船橋市民駅伝大会 | トップページ | 明日更新! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118028/4923810

この記事へのトラックバック一覧です: 船橋市民駅伝速報:

« 第51回成人の日記念船橋市民駅伝大会 | トップページ | 明日更新! »