« コンサート | トップページ | 眠い男 »

2006年12月24日 (日)

朝起きたら

朝起きたら、10時でした。時計よりも正確な私のリズムが崩れるのは年に数回あるかないか。休みの日でも5時にはきっちり目が開いてしまいます。「昼まで寝ていた」とかいう話を聞くと、うらやましく思っていました。そうしたくても目が覚めてしまうんだから。でも今日は10時まで爆睡することができました。ちょっと嬉しいです。昨日のコンサートはお客様もたくさん聞いてくれて、自分としては大満足。酒も美味かった。

さあ、10時に起きてみたら頭の中に「やるべき仕事」が箇条書きでたくさん書いてあります。これを頭から消去することが難しいんですよね。夜ならばビールを飲めば消えます。昼間はそうはいかない。結局「やるべき仕事」を片付けていき、数を減らすことしかできません。

仕事の意識から解放されるには、仕事をこなすしかないということでしょうか。日曜の夜、一番ホッとする状態は、その日のうちに仕事の目途をつけて「これで月曜からの仕事がパンクしない」…そう思った時です。

父親としては失格かな?

|

« コンサート | トップページ | 眠い男 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118028/4657824

この記事へのトラックバック一覧です: 朝起きたら:

« コンサート | トップページ | 眠い男 »