« クリスマスが終わって・・・。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

2006年12月30日 (土)

よいお年をお迎えください。

いよいよ年の瀬です。みなさまいかがお過ごしですか?

このブログ、29日からアクセスがめっきり減っています。いかにみなさまが職場などでご覧になっていたかがよく分かります。学校関係者、役所関係、会社関係者、作業所関係者・・・そういう方々に読まれているのですね。

さて、みなさまはこの平成18年は、どんな1年でしたか?

私自身は、それまでと変わりなく「やるべきこと」と思ったことをひとつずつこなすだけの毎日だったはずですが、振り返ってみるとすべてにおいて順調すぎる一年でした。年を越すのが恐いくらい(笑)。

仕事においてはいい仲間たちに出会えて、すべての人たちが期待通りの力を発揮してくれました。福祉作業所という狭い枠組みを超えて幅広く、しかも仕事上の大切な出会いがたくさんありました。ちゃっかりと会社も立ち上げました。スポーツでは私が「監督」(名前だけですけどね)をしているソフトボールとジョギング(障害者チーム)のいずれもが大会で優勝したり表彰されたりと、好成績が続きました。中日ドラゴンズも優勝してくれました。障害を持つ仲間たちも、大きな怪我もなく、無事1年を送れただけでなく、みんなで台湾旅行にも行きました。子供たちが大きくなるにしたがって、家計上のピンチの時期もありましたが、自動車保険から想定外の臨時収入があり、ピンチは免れました。(あの1万円で食材が買えました。)コンサートも無事成功しました。いや~最高でした。

こんな1年は2度とないと思って気を引き締めていこうと思います。

思えば、障害者福祉の世界に飛び込んできて10年、ずっとこんなに笑って過ごしてきたわけではありません。辛抱の時代も長くありました。だから今いくら順調であっても、その頃の記憶と記録をひも解けば、私は順調な現状に安住することもなければ気持ちの上で浮かれることもありません。前を向く気持ちを駆り立てられます。その意味ではすべてが貴重な財産です。

「努力の結果は後から必ずついてくるもの。」・・・私の死んだ父親がよく口にしていた言葉です。

年を越すと、それだけ死んだ私の父親に年齢で近づくことを意味します。父親には何一つ追いつくことができなかった私が、こうしてただ年齢だけが近づいていくんですね。勉強も腕力もスポーツも歌や絵も、何一つかないませんでした。「年齢以外は、すべて追いついてみせる」・・・子供の頃そう思っていたこともありましたが、結果としてはそれが逆の形になってしまいました。私の父親にできなかったことで私にできること・・・「私は自分の息子たちに追い越されることができる」・・・そのためには健康第一ですね。

話を戻して・・・。

順調だったこの1年間の中で、とりわけ人との出会いというものが貴重な財産になりました。何の財産もない人間ですが、よき出会いに支えられて、どう転んでも何とか前向きに生きていける足場はあるような気がします。

雪道で立ち往生をしていた車を私とK君(先日の記事に出てきたK君)で押してあげたことがあります。そんなことは数日後には忘れていましたが、その車の運転手さんがある営業の仕事をしている方で、そのことがきっかけとなり、いくつかの出会いにつながりました。

障害をもつ仲間が、自転車で人の車に小さな傷をつけてしまいました。当然、責任者として私が一緒に謝りに行ったのですが、その相手の方は以前から「この福祉作業所に協力したい」と思っていた方でした。

ある銀行に行った時、キャッシュコーナーで長蛇の列。そこでちょっと話しかけた銀行員さんは以前から障害者福祉に協力したいと思っていた方でした。

こういうことが、1年間の中にたくさんありました。すべては偶然からくるものですが、今後の教訓として確認するべきことがあるのも事実です。

・いやなこと、面倒なことから逃げないこと。

・謙虚な気持ちで人に頭を下げる姿勢を失わないこと。

 (若い職員や仲間たちに地域福祉の実践を伝えていく際に、私はまず私の頭を下げる姿勢を彼らに見せることを何よりも大切にします。そうすれば2回目、3回目からは彼らは進んで頭を下げることを実践してくれます。そして地域福祉ではそれは大切なことだと思うのです。人間関係を大切にした福祉ですから。)

・出会いを大切にすること。(どこまでできているかは自分自身疑問ですが、大切にすべきという気持ちは持っているつもりです。)

こういうことを大切にしてさえすれば、たとえ不運な時代がまた訪れたとしても、何とか乗り越えていけるのだと思います。

ではみなさん、よいお年をお迎えください。

|

« クリスマスが終わって・・・。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118028/4730771

この記事へのトラックバック一覧です: よいお年をお迎えください。:

« クリスマスが終わって・・・。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »