« 写真 | トップページ | スポーツの秋 »

2006年10月 5日 (木)

イヤラシサを隠して・・・。

今日は朝4時におきて、障害者自立支援法の利用者負担事務手続きなどの勉強をしようと思ったら、職員から「宿題」メールがきていた。「今後の事業の展望・構想、みんなの仕事、採算ベースなどを考えてきて」という「宿題」。その構想がなかなか面白かったので、予定変更で朝からその宿題の添削をしていた。7時になっていつも通り、仲間たちの送迎。仕事の準備。そして県庁の方々をお迎えする。「県民だより」の写真撮影。昼から市役所に行き、障害者自立支援法に基づく地域活動支援センターの書類を届ける。眠くてたまらなかった。そこに取引業者から「今から30分後にお支払いに行きます」と電話。今月はみんな頑張ったから、すごい額の入金だろうなあ・・・。これで目が覚める。戻って領収書の準備、業者の方との打ち合わせ。

今は養護学校などの実習生の出入りが多い。変化を嫌う障害者の仲間たちには落ち着かない日々。なぜかゴミ箱を気にする仲間たち。自分の思い通りの配置でないと落ち着かない。それぞれが別のものを気にするなら対処できるが、同じゴミ箱のフタを少しいじったり、場所を少しずらしたり・・・。他の仲間も同じものを気にしているから火花バチバチ。今日はたくさん怒りました。

夕方、みんなにとっては待ちに待ったお給料日です。みんなを集めて下半期に向けた決意を話す。「上半期のそれぞれの反省を、これから先の6ヶ月に活かそうぜ」という内容の話をしたが、みんなは「早くその給料を渡せよ!」という顔。(それだけ頑張ったんだからなあ。)

一番多く給料をもらったO君の給料の中味を、本人に頼んであえてみんなに見せた。福沢諭吉がずら~り。「すげ~」「こんなにもらってるの?」仲間たちから驚きの声。(これを待ってたんだよ)

「みんな一人ひとりがどうすればこれだけもらえるようになるのか、考えてみようよ」「仕事中ケンカしてたらダメだよな」「遅刻もダメだな」「仕事のパートナーを好き嫌いで選ぶ人も伸びないよな」・・・そんな話。(少しは気合が入ったかな?ゴミ箱お兄さんたちも・・・。)

みんなが帰った後、私は福祉作業所をあとにして、6時半から私の会社の加盟する経営者団体の講習会に参加。税制改正や交際費の扱い方の変更点などの講義。難しくてその場ではぜんぜんわかんねえ~。「わかんない顔してるのはオレだけかな?」とキョロキョロしていた。学生時代、クラスにこういうキョロキョロいたよなあ、と思いつつ。

いろんな社長さんとお話。何年か前、仲間たちの就職場所を探したり、企業から仕事をいただくために、これらの会社を私はいくつ頭を下げて回っただろうか。その時、扉の向こうで会うこともできなかった社長さんたちとこうしてお話をしている。

私は邪念を振り払うのに必死だった。今はイヤラシサを隠して、ひたすら清潔に挨拶するほうがいい。でも頭の中はイヤラシサであふれかえっていた。「この会社のこの業務だったら、あいつ就職させてもらえないかなあ」「この仕事の一部をあの作業所に発注してくれたらあの作業所は喜ぶだろうなあ」「このアイディア福祉の世界に欲しいなあ」・・・頭の中はそんな邪念であふれかえっていた。魚釣りで、魚がウヨウヨいるのが見えてている場所に糸をたらす心境だ。(こういうケースはあまり釣れないんだけどね。)税制改正の勉強などすっ飛んでしまうくらい。でも今ここで営業に入るわけにはいかない。自然とそういう話ができる雰囲気になるまで、ニコニコしていた。

人間、イヤラシサを隠そうとすると、やたらと腰が低くなる。「この物腰は営業マンだな。社長さんたちの中で営業マンスタイルでいたら、目立って嫌だな」・・・それでは、とばかりにふんぞり返ってみたりもしたが、これがまたへたくそでダメだ。「税制改正のお勉強に専念しよう。オレは高校生の時、前に座っている女の子にクラクラしつつも、邪念を振り払い数学の問題を解いていたじゃないか。あの魂だ!勉強するぞ!」

とにかく疲れた。でもこういう場違いな場所で、障害を持つ仲間たちのために勉強したり必要なつながりを作るために悪戦苦闘したりすることは、決して無駄ではないな。そう思って家路を急いだ。

もう寝ます。明日は福祉作業所の職員会議。あまり私はガミガミ怒らず、前向きに話を作ってみたいと思っています。(え?無理?どうせ怒る?)

|

« 写真 | トップページ | スポーツの秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118028/3702759

この記事へのトラックバック一覧です: イヤラシサを隠して・・・。:

» 福祉住環境コーディネーターの試験と資格 [福祉住環境コーディネーターの試験と資格]
福祉住環境コーディネーターってどんな資格?福祉住環境コーディネーターってどんな仕事をするのかなどご案内いたします。福祉住環境コーディネーターの試験と資格についても。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 11時30分

« 写真 | トップページ | スポーツの秋 »