« みんなと一緒に遊んで来い! | トップページ | ドラゴンズ、日本一に・・・ »

2006年10月21日 (土)

一部昇格!

最近次男は歌ばかりうたっている。現在、1歳5ヶ月になって言葉もまだあまり多くないのだが、歌う時だけはハッキリとした言葉でうたう。童謡なら10曲以上はすでに歌える。長男と違っていらぬ気遣いはせず、「わが道を行く」タイプなので、「意志を伝える」=言葉よりも、行動の方が先に立つ。しかし「意志を伝える」という目的でない「歌うこと」については、とにかくこだわりを持って練習している。

そんな次男が先日同じ歌を一日歌い続けていたという。

「あじゃお~ ちえ~ あ~う~」・・・ばあちゃんが「この『あじゃお~』を一日歌ってたのよ。何の歌だろう?」と私に聞いてきた。

もしかしてあの曲?いやいや知るはずがない。じゃあ何だろう?でもやっぱりあの曲?

私は心歌(こうた)の前で少し口ずさんでみた。

「I just called ~」 

すると心歌は続けた。「ちえ~ あ~う~」

やっぱりそうだ!スティービーワンダーだ!

I just called to say I love you.

私と心歌が一緒に歌っていると、長男・風歌(ふうた)も入ってきました。風歌はサビだけでなく、もう少し歌っていた。3人で歌いました。

私がこの歌をはじめて知ったのは中学生の時、1歳下の妹が部屋でいつも歌っていて、それを聞いて覚えてしまったのです。スティービーワンダーの歌声よりも、今でも妹の声が記憶されています。妹が歌っているのを聞いて覚えたスティービーワンダーの曲を、いつの間にか私も口ずさんでいたりするのでしょう。それを長男が。そしてそれを次男が・・・。歌っている時の顔まで妹そっくりです。

I just called to say I love you.

ところで、昨日監督会議がありまして、千葉県障害者ソフトボール大会で「とまりぎソフトボールクラブ」の一部昇格が決まりました。

|

« みんなと一緒に遊んで来い! | トップページ | ドラゴンズ、日本一に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118028/3903594

この記事へのトラックバック一覧です: 一部昇格!:

« みんなと一緒に遊んで来い! | トップページ | ドラゴンズ、日本一に・・・ »