« 気になる話 | トップページ | 幼稚園問題 »

2006年10月11日 (水)

ただいま福祉作業所の昼休み中!

福祉作業所の昼休み。障害を持つ仲間たちが、ビラ配りなどの仕事から帰ってきます。さわやかな秋晴れに似合うさわやかな汗(?)。

「学習塾のビラ、6丁目は全部終わったから、午後から3丁目に行きます」とハマちゃん。そして続けてこういいます。「あの通りの○○(会社名)がつぶれちゃったよ。今日、片づけをしてた。なんでだろう。みんな頑張ってなかったのかな?」

本当に潰れたのかどうかは見ていないので私は分かりません。建てかえ&引越しかもしれません。そしてもし潰れてしまったにしても、従業員の方々が「頑張ってなかった」から潰れるわけでは決してありません。

「それは違うよ。みんなが頑張ってなかったから潰れたんじゃないよ」・・・私はそう言おうとして、やっぱりやめました。そして質問を変えました。「うち(福祉作業所)が潰れないためにはどうすればいい?」・・・「大丈夫、ぼくが一生懸命働けばいいから。」とハマちゃん。

みんな、こんな気持ちで働いているんですね。

毎日毎日、いろんな町でいろんなビラを配っている仲間たち。その町並みのちょっとした変化も彼らは気付くのです。そして、黙々と仕事をしつつ、きっといろんなものを感じているのです。地域で働く誇りをベースにして。

今日の昼休みはたいへん静かでしたが、なんだか気持ちが暖かくなりました。さて、午後の仕事です。

|

« 気になる話 | トップページ | 幼稚園問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118028/3767130

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま福祉作業所の昼休み中!:

« 気になる話 | トップページ | 幼稚園問題 »